おひさまコンサートと岡林信康

こんばんは。
まねえじゃあ2号です。

春です。
誰が何と言おうと春です。
寒いのが大の苦手なので、うれしい限りです。


そんな春の訪れと共に、西島と静岡放送アナウンサーで鈴木通代さんが
お届けする「おひさまコンサート」も始まりました。

これは西島が歌を、通代さんが絵本の朗読を担当して、静岡県内の幼稚園・
保育園にてミニコンサートを開くという企画です。
今日は静岡市内にある「あさか保育園」さんにお邪魔して、園児の子どもたちと
一緒に「おひさまのたね」を歌ってきました。

子どもたちも通代さんの<七色の声>と、西島の数々の歌にメロメロでした。
詳しくは西島のダイアリーをご覧下さい。

今後もご要望があれば二人でお伺いしますので、開催ご希望の幼稚園・保育園の
先生方は静岡放送ラジオ局までご連絡を!

そして何と言っても明日、Jリーグ07シーズンが開幕します。
我が東京は広島をホームに迎えての一戦。

その開幕戦にサプライズ!
毎年開幕戦にはゲストが登場するのですが、今年は岡林信康さんが出演。

いや、渋いです。
恐らく他チームではまず実現しないゲストです。
さすがは我が東京。

その岡林さんなのですが、明日のバンドメンバーには何と!!!
平野融さんの名前が-------!!!!!

いや~、味スタで平野さんとお会いできるとは夢にも思いませんでした。
こないだ別件で平野さんと打合せしてきたのですが、僕は勝手に興奮していましたね。


サッカーなんて見たことないけども、明日は暇で暇でしょうがないという方。
そんな方は是非、調布の味の素スタジアムへ。
楽しいですよ、スタジアムは。

| | コメント (0)

おひさまグッズ

こんにちは。
まねえじゃあ2号です。

10月よりSBSラジオにて放送開始となりました、「西島三重子のおひさま通信」。
お蔭様にて今月で3回目の放送となります。

そこで何と、静岡放送さんが10月からの「おひさまキャンペーン」に合わせて、
こんなおひさまグッズを作成して下さいました!!!

Photo
【おひさまミニタオル】

Photo_1
【おひさまメモ帳】

皆さん拍手!!!
(実は1ヶ月程前には見せて頂いたんですが、掲載しそびれていました)

いや~、これはかなりいかしてますよ。
特にメモ帳の方。
優れものです。


今のところは番組内にてお便りを読まれた方にプレゼント中の模様。
県内・県外問わず、ドシドシお便りをお送りください。

「西島三重子のおひさま通信」
<お便り宛先>
FAX:054-287-5555
E-mail:ohisama@digisbs.com

| | コメント (0)

そしてブラジルへ…

こんにちは。
まねえじゃあ2号です。

すいません、1日で2回の投稿です。
こちらはふぇるまあたの翌日のお話ということで。


10/29、朝から雨模様だったのですが、我々は一路浜松へと向かい、
「青少年フェスティバル」というイベントに参加してきました。

これはNPO法人である「サビジャ」という団体が主催するイベントで、
日本在住のブラジル人の方々をサポートしていこうという趣旨の元に
開催されたものです。
(浜松には5万人以上のブラジル人の方々がお住まいのようです)

「しかしなぜブラジルと西島三重子が?」と疑問を持たれる方もいらっしゃると
思いますが、詳しい経緯は西島の日記、および弥勒姉さんのブログをご覧下さい。


イベント自体には「おひさまのたね」のみの参加だったのですが、今回は
ブラジル人歌手であるシキーニョさんと一緒に歌ってきました。
シキーニョさんは「おひさまのたね」をポルトガル語で歌ってくださり、
そこはそれ、やはりかなり陽気な「おひさまのたね」となりました。

_287
【シキーニョさんと1】

_291
【シキーニョさんと2】

お客様もブラジル人の方が大半だったのですが、あちらの方々は
盛り上がり方が非常に上手いですね。

異国情緒たっぷりの一日でした。


<出演>
西島三重子 「おひさまのたね」
シキーニョ  「おひさまのたね ポルトガルVer」

| | コメント (0)

おひさまキャンペーン

こんばんは。
まねえじゃあ2号です。

10月よりいよいよ、静岡放送にて「おひさまキャンペーン」がスタートします!

2004年にも1年間、“子供を守ろう”をテーマに「おひさまのたねキャンペーン」を
して下さった静岡放送さんですが、今回はそれ以上のキャンペーンになる予定です。

【キャンペーンロゴ】
Ohisama


これに合わせ去る9/29、静岡放送の番組に生出演してまいりました。
番組は毎朝6時~9時の間に放送されている、「長谷川玲子のとれたてラジオ」。

7時から8時の間通しての生出演だったのですが、出演中3回は「おひさまのたね」が
かかりましたね。
静岡放送さん、感謝です。

_039
※左がhime、右がナビゲーターの長谷川玲子さんです。

今後もコンスタントに番組出演の予定がありますので、静岡在住の方は是非とも
お聞き下さい。
もちろん、10/29スタートの「おひさま通信」もお忘れなく!

※静岡県内在住の方で、西島のニューアルバムご希望の方はお近くの「すみや」さんまで!

| | コメント (0)

修善寺でのおひさまのたね

こんばんは。
まねえじゃあ2号です。

今日は朝早くから西島と共に、静岡県伊豆市(旧修善寺町)まで行っていまりました。

というのは、伊豆市・伊豆の国市にある公立幼稚園13校に通う園児の
親御さん、先生方を対象とした講演会に西島をお呼び頂いたからです。
(伊豆市・伊豆の国市公立幼稚園 PTA教育講演会)

講演タイトルはズバリ、「こどもはみんな、おひさまのたね」。

_001

西島の幼少時代の話や、現在までの「おひさまのたねまき運動」を通じての
エピソード。また、「おひさまのたね」手話講座などがその内容です。
(教育関係にお勤めでご興味がおありの方は、お気軽にご一報ください)

10時スタートの講演会だったのですが、会場には200名程度の保護者や
先生方がお集まりくださいました。

_012

_013


あいにく西島本人が風邪気味だったこともあり、曲も余り伝えきれない
部分もあったかと思いますが、皆様真剣に聞き入ってくださいました。

伊豆市・伊豆の国市の皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0)

福島でのおひさまのたね

こんばんは。
まねえじゃあ2号です。

一昨日7/8、福島市公会堂にて「福島音楽療法研究会
Largo(ラルゴ)」さん主催のイベントにゲスト出演してきました。

2_008
(福島市公会堂)

Largoさんの詳細は西島がダイアリーに記載していますが、
主催者である近藤美智子さんの熱意には頭の下がる思いでした。


さて、西島は終盤に「おひさまのたね」にて登場。

2_0182
(すいません、写りが最悪です…)

近藤さんが普段からこの曲を療法に取り入れて下さっているようで、
多くの方が一緒に歌って下さいました。

福島でもおひさまのたねが育つ事を祈りつつ、
お礼の言葉とさせて頂きます。

ありがとうございました。

| | コメント (2)